FNM 2010.1.15
2010年1月16日 MTGの話12名 スイスドロー4回戦 In A-ZERO
2-2-0 8位 (Mono Red)
結果とデッキレシピはこちら↓
http://islandwalker.at.infoseek.co.jp/report/10_01/10_01_15.html
-------------------------------------------------------------
1.ジャンド ××
G1 後手。《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》はすぐに《稲妻/Lightning Bolt(M10)》でこんがり。《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》で攻め手を削がれてgg。
In《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》3
Out《地震/Earthquake(M10)》1《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》1《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》1
G2 先手。《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》×2のハンド。それも裁かれ、土地が1枚が3ターンほど続きgg。
-------------------------------------------------------------
2.アガディームビッグマナ ○×○
G1 《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》と《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》で一気に削り、勝ち。
In《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》3
Out《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》1《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》1《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart(ZEN)》1
G2 後手。《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》が除去されないことをみて、《ボール・ライトニング/Ball Lightning(M10)》を通そうとしたら、《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》が飛んできてぐだぐだに。《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》が処理できずgg。
G3 先手。とどめに火力を抱えることができて勝ち。
-------------------------------------------------------------
BW吸血鬼 ○-○
G1 相手が事故。
G2 ひっぱられたところで勝ち目は薄いと《地震/Earthquake(M10)》でドローに。
In《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》3
Out《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》2《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》1
G3 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》に《稲妻/Lightning Bolt(M10)》、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》に《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》で上手く除去できたことで、勝利へとつながる。
-------------------------------------------------------------
クルーエルコントロール ×○×
G1 先手。序盤のクリーチャーが《稲妻/Lightning Bolt(M10)》と《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》でシャットアウトされる。《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》までつながれgg。
In《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》3
Out《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》2《地震/Earthquake(M10)》1
G2 先手。クリーチャーが除去られず、ダメージを重ねる展開。《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》が1枚貼られるも火力で勝ち。
In《粉砕/Shatter(M10)》3
Out《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart(ZEN)》1《地震/Earthquake(M10)》1《山/Mountain(M10)》1
G3 後手。攻め手がこれ以上欠けるとキツイのではと、山を削る強行策。それも《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》×3の前には打つ手なし。《粉砕/Shatter(M10)》は《否認/Negate(M10)》でアウト。
現スタンの赤単の脆さが出た試合が多かったかと。
ジャンドも《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》や《終止/Terminate(ARB)》をサイドからあげて、《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》もあれば、相性差は簡単に覆る。
カードプールがまだ狭く、メタデッキの域を出ないということなのか。
今回はスタンの入れ替えが近いということで、今まで使ってないカードを色々
と投入しているため、安定性には欠けていた。
《消しえる火/Quenchable Fire(CON)》4
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》4
《山/Mountain(M10)》12
↑の構成がやはり強いのだろう。
2-2-0 8位 (Mono Red)
結果とデッキレシピはこちら↓
http://islandwalker.at.infoseek.co.jp/report/10_01/10_01_15.html
-------------------------------------------------------------
1.ジャンド ××
G1 後手。《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》はすぐに《稲妻/Lightning Bolt(M10)》でこんがり。《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》で攻め手を削がれてgg。
In《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》3
Out《地震/Earthquake(M10)》1《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》1《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》1
G2 先手。《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》×2のハンド。それも裁かれ、土地が1枚が3ターンほど続きgg。
-------------------------------------------------------------
2.アガディームビッグマナ ○×○
G1 《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》と《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)》で一気に削り、勝ち。
In《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》3
Out《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》1《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》1《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart(ZEN)》1
G2 後手。《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》が除去されないことをみて、《ボール・ライトニング/Ball Lightning(M10)》を通そうとしたら、《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》が飛んできてぐだぐだに。《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》が処理できずgg。
G3 先手。とどめに火力を抱えることができて勝ち。
-------------------------------------------------------------
BW吸血鬼 ○-○
G1 相手が事故。
G2 ひっぱられたところで勝ち目は薄いと《地震/Earthquake(M10)》でドローに。
In《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》3
Out《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》2《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》1
G3 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》に《稲妻/Lightning Bolt(M10)》、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》に《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》で上手く除去できたことで、勝利へとつながる。
-------------------------------------------------------------
クルーエルコントロール ×○×
G1 先手。序盤のクリーチャーが《稲妻/Lightning Bolt(M10)》と《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》でシャットアウトされる。《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》までつながれgg。
In《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》3
Out《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》2《地震/Earthquake(M10)》1
G2 先手。クリーチャーが除去られず、ダメージを重ねる展開。《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》が1枚貼られるも火力で勝ち。
In《粉砕/Shatter(M10)》3
Out《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart(ZEN)》1《地震/Earthquake(M10)》1《山/Mountain(M10)》1
G3 後手。攻め手がこれ以上欠けるとキツイのではと、山を削る強行策。それも《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》×3の前には打つ手なし。《粉砕/Shatter(M10)》は《否認/Negate(M10)》でアウト。
現スタンの赤単の脆さが出た試合が多かったかと。
ジャンドも《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》や《終止/Terminate(ARB)》をサイドからあげて、《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw(M10)》もあれば、相性差は簡単に覆る。
カードプールがまだ狭く、メタデッキの域を出ないということなのか。
今回はスタンの入れ替えが近いということで、今まで使ってないカードを色々
と投入しているため、安定性には欠けていた。
《消しえる火/Quenchable Fire(CON)》4
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》4
《山/Mountain(M10)》12
↑の構成がやはり強いのだろう。
コメント