いつぞや、ウィーゼロックスについて触れていましたが、調べてみたら「Zerox」ではなく「Xerox」だとか。教養が無いというのはいけませんね。
そんなわけで「Wee Xerox」を回していると、どう考えても《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》が邪魔になります。修正値2でどうしろとおっしゃいますか。大活躍中のエースと比較してみましょう。
《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》
1-3-5-7-9-11-13-15
《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》
1-4-7-10-13-16-19-22
見るも無残。これが現実ってやつです。大体3~4回スペルを連打しますが、同じパワー7に達するのが3枚と4枚では、コンセプト的にアドバンテージを失っていると言えます。
それにせっかくのパンプアップが小さいとテンションの高揚も小さくなります。ゼロックスを利用して大きくなってパーンチ! が気持ち良いのであって、3とか5で殴りたいのなら《緑のバニラ野郎》を使えば良いと思うのです。あ、せっかくなのでそいつとエースも比べてみましょう。
バニラ:2マナ 4/5 たまに5/6
エース:2マナ 14/2 Unblockable
圧勝です。2回殴ればゲームに勝てます。これは1枚10Kに跳ね上がるのも近い。今が買い時なう。
と、そういうわけで、つまるところに役不足なので、別の役割のカードにスロットを譲りましたというお話。結果「Wee」が無くなり、絶対的エースの「Kiln」となりました。
Kiln Xerox → KiX → 関西国際空港
前置きが長くなりましたが、ここからも長いです。関空デッキのレシピがこちら。
4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》
4《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》
(8)
4《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
4《選択/Opt(INV)》
2《思案/Ponder(M10)》
2《定業/Preordain(M11)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3《ひずみの一撃/Distortion Strike(ROE)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《溶岩の投げ矢/Lava Dart(JUD)》
3《火+氷/Fire+Ice(APC)》
2《衝動/Impulse(VIS)》
4《目くらまし/Daze(NEM)》
4《撹乱する群れ/Disrupting Shoal(BOK)》
(37)
3《Volcanic Island(LEB)》
1《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
3《島/Island》
1《山/Mountain》
(15)
幾つか実験的スロットがあるので、解説と釈明を。
○《定業/Preordain(M11)》《思案/Ponder(M10)》
どちらが良いのか比較検討中です。今のところ《思案》に軍配が上がりつつあります。今更ながら、そのうち考察をまとめたい。
○《撹乱する群れ/Disrupting Shoal(BOK)》
《Force of Will》高いよ(;Д;) 本家の30%くらいの仕事っぷり。素撃ちや、本家より《窯の悪鬼》のパンプに使いやすいメリットも一応。一応。しかし実は夢見てる。
○《衝動/Impulse(VIS)》
勝ち手段が《窯の悪鬼》4枚のみであるため、その捜索が主な仕事。《撹乱する群れ》を2マナのカウンターに仕立て上げる大和撫子な一枚。
○《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
見ての通り、カウンターが頼りないため、追加のカウンター。中途半端 of 中途半端。
と、そんなところです。《乾燥台地》1枚は入手次第、青系フェッチに換装予定。《呪文貫き》《衝動》《火+氷》のスロットをいじって仕上げていくつもりです。《撤廃/Repeal(GPT)》を入れてみたり《無謀なる突進/Reckless Charge(ODY)》が面白そうとか思ったりしています。《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant(SOK)》もそのうち。
何かオススメやアドバイスなんかがあれば、こっそり教えて下さい。
サイドボードはMOのトーナメントプラクティスでしか回していないので今のところ保留に。
厳しいマッチも多いですが、時に20/2にも育つ《窯の悪鬼》は最高ですよ。
戦略的育成恋愛ゲーム Kiln Xerox 好評発売中です。
そんなわけで「Wee Xerox」を回していると、どう考えても《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》が邪魔になります。修正値2でどうしろとおっしゃいますか。大活躍中のエースと比較してみましょう。
《小柄な竜装者/Wee Dragonauts(GPT)》
1-3-5-7-9-11-13-15
《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》
1-4-7-10-13-16-19-22
見るも無残。これが現実ってやつです。大体3~4回スペルを連打しますが、同じパワー7に達するのが3枚と4枚では、コンセプト的にアドバンテージを失っていると言えます。
それにせっかくのパンプアップが小さいとテンションの高揚も小さくなります。ゼロックスを利用して大きくなってパーンチ! が気持ち良いのであって、3とか5で殴りたいのなら《緑のバニラ野郎》を使えば良いと思うのです。あ、せっかくなのでそいつとエースも比べてみましょう。
バニラ:2マナ 4/5 たまに5/6
エース:2マナ 14/2 Unblockable
圧勝です。2回殴ればゲームに勝てます。これは1枚10Kに跳ね上がるのも近い。今が買い時なう。
と、そういうわけで、つまるところに役不足なので、別の役割のカードにスロットを譲りましたというお話。結果「Wee」が無くなり、絶対的エースの「Kiln」となりました。
Kiln Xerox → KiX → 関西国際空港
前置きが長くなりましたが、ここからも長いです。関空デッキのレシピがこちら。
4《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》
4《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》
(8)
4《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
4《選択/Opt(INV)》
2《思案/Ponder(M10)》
2《定業/Preordain(M11)》
2《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3《ひずみの一撃/Distortion Strike(ROE)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《溶岩の投げ矢/Lava Dart(JUD)》
3《火+氷/Fire+Ice(APC)》
2《衝動/Impulse(VIS)》
4《目くらまし/Daze(NEM)》
4《撹乱する群れ/Disrupting Shoal(BOK)》
(37)
3《Volcanic Island(LEB)》
1《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
3《島/Island》
1《山/Mountain》
(15)
幾つか実験的スロットがあるので、解説と釈明を。
○《定業/Preordain(M11)》《思案/Ponder(M10)》
どちらが良いのか比較検討中です。今のところ《思案》に軍配が上がりつつあります。今更ながら、そのうち考察をまとめたい。
○《撹乱する群れ/Disrupting Shoal(BOK)》
《Force of Will》高いよ(;Д;) 本家の30%くらいの仕事っぷり。素撃ちや、本家より《窯の悪鬼》のパンプに使いやすいメリットも一応。一応。しかし実は夢見てる。
○《衝動/Impulse(VIS)》
勝ち手段が《窯の悪鬼》4枚のみであるため、その捜索が主な仕事。《撹乱する群れ》を2マナのカウンターに仕立て上げる大和撫子な一枚。
○《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
見ての通り、カウンターが頼りないため、追加のカウンター。中途半端 of 中途半端。
と、そんなところです。《乾燥台地》1枚は入手次第、青系フェッチに換装予定。《呪文貫き》《衝動》《火+氷》のスロットをいじって仕上げていくつもりです。《撤廃/Repeal(GPT)》を入れてみたり《無謀なる突進/Reckless Charge(ODY)》が面白そうとか思ったりしています。《上位の空民、エラヨウ/Erayo, Soratami Ascendant(SOK)》もそのうち。
何かオススメやアドバイスなんかがあれば、こっそり教えて下さい。
サイドボードはMOのトーナメントプラクティスでしか回していないので今のところ保留に。
厳しいマッチも多いですが、時に20/2にも育つ《窯の悪鬼》は最高ですよ。
戦略的育成恋愛ゲーム Kiln Xerox 好評発売中です。
コメント