ゴブゴブ☆ファイアーエンドレスナイト
2010年12月14日 MTGの話 コメント (3) どうもここ最近は、何か書きたい衝動に駆られているようです。
さて、何故か沖縄ではゴブナイトが流行っていますね。正直、厳しい以外の何物でもないと思っているのですが、赤好きとしては喜ばしいこと。
相性的には、基本的に今のコントロール全般は苦しい。ヴァラクートは5分、メイン《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》でなければ。ボロス、吸血鬼等は《二股の稲妻/Forked Bolt(ROE)》や《電弧の痕跡》を多めに取っていれば、そこそこ。というのが自分が使っている限りの印象です。
特に今後、青黒コントロールが流行ると泣きたくなります。《漸増爆弾》は当然、ハンデスと《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》も刺さるため、打つ手が無い。
しかしまぁ、せっかく組んだこのデッキ、でできるとこまではやろうじゃないか(`・ω・´)
ということで、白を混ぜてみました。
4《メムナイト》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
3《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M11)》
2《溶鉄の尾のマスティコア》
4《キマイラ的大群》
1《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》
4《カルドーサの再誕》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《二股の稲妻/Forked Bolt(ROE)》
1《精神と肉体の剣》
2《平地/Plains(M11)》
11《山/Mountain》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
3《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
2《危険なマイア》
1《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
1《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
3《凶運の彫像/Jinxed Idol(M11)》
2《粉砕/Shatter(M10)》
2《電弧の痕跡》
1《精神と肉体の剣》
3《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
今はこの形で調整中。
《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
《精神と肉体の剣》
見ての通り、コントロールとの相性を上げるための採用です。《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》を得たことで《溶鉄の尾のマスティコア》も使いやすくなり、ビート同士の消耗戦で期待が持てるとか。そして、こっそり土地が1枚増量。
2T《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
3T《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》 3点
4T《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》 8点
のパターンもスペアプランとしては及第点ですしね。
問題点としては、本来のブン回りがし辛いこと。2枚目の《平地/Plains》が土地でない確立たるや。調整が難しいところですが、コントロールとのマッチは劇的に変わりますので、まずはお試し。
素直にボロスでいいじゃんって思った人とは結婚できないな(`・ω・´)
さて、何故か沖縄ではゴブナイトが流行っていますね。正直、厳しい以外の何物でもないと思っているのですが、赤好きとしては喜ばしいこと。
相性的には、基本的に今のコントロール全般は苦しい。ヴァラクートは5分、メイン《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》でなければ。ボロス、吸血鬼等は《二股の稲妻/Forked Bolt(ROE)》や《電弧の痕跡》を多めに取っていれば、そこそこ。というのが自分が使っている限りの印象です。
特に今後、青黒コントロールが流行ると泣きたくなります。《漸増爆弾》は当然、ハンデスと《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》も刺さるため、打つ手が無い。
しかしまぁ、せっかく組んだこのデッキ、でできるとこまではやろうじゃないか(`・ω・´)
ということで、白を混ぜてみました。
4《メムナイト》
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
3《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain(M11)》
2《溶鉄の尾のマスティコア》
4《キマイラ的大群》
1《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》
4《カルドーサの再誕》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《二股の稲妻/Forked Bolt(ROE)》
1《精神と肉体の剣》
2《平地/Plains(M11)》
11《山/Mountain》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
3《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
2《危険なマイア》
1《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
1《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
3《凶運の彫像/Jinxed Idol(M11)》
2《粉砕/Shatter(M10)》
2《電弧の痕跡》
1《精神と肉体の剣》
3《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
今はこの形で調整中。
《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
《精神と肉体の剣》
見ての通り、コントロールとの相性を上げるための採用です。《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》を得たことで《溶鉄の尾のマスティコア》も使いやすくなり、ビート同士の消耗戦で期待が持てるとか。そして、こっそり土地が1枚増量。
2T《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
3T《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》 3点
4T《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》 8点
のパターンもスペアプランとしては及第点ですしね。
問題点としては、本来のブン回りがし辛いこと。2枚目の《平地/Plains》が土地でない確立たるや。調整が難しいところですが、コントロールとのマッチは劇的に変わりますので、まずはお試し。
素直にボロスでいいじゃんって思った人とは結婚できないな(`・ω・´)
コメント
もちろんだぜ(`・ω・´)
ガンガレ超ガンガレ!
>主水さん
なんですと… こいつはゴブゴブ言いたい人のデッキです。